蜂にご注意


自宅の軒下に作られた、小さな蜂の巣。特に気にしていなかった。洗濯物を干す時も、近づいてくるけど、こっちから攻撃しない限り、安全だと思ってたのに。裏切られた〜!

それは、突然。

後ろから首を一撃。「痛い!!」と手をやると、今度は、手に激痛が。

「イッターイ!」

手の甲に赤い点。みるみる腫れていった。

主人に言うと、「蜂も必死だよ。危険を感じたんでしょ。」と蜂の味方だった。

しばらくすると腫れが広がって、しわしわの手に張りが。ちょっと嬉しくなった。

主人に言うと、「良い美容法じゃん!」と、これには賛同。

そして、田舎暮らしモデルハウスにも、同じ蜂の巣と、いつの間に?!と驚く大きさのキイロスズメバチの巣。アカバチとも言うらしい。

宿泊体験の方が帰って、気軽にスプレーしようと考えていたら、かなりの蜂の数だったので、慌てて家に戻り、完全防備に主人を連れて。

スプレーを何度もかけて、やっと蜂がいなくなったので、ジョレンでヒョイっとひっかけたら、落ちました〜💦

お気の毒だけど、しょうがない。

無理はしないで。と市役所の担当者と話していたので、業者に確認済みだった。今後、覚えておこう😊

草刈りも済ませて、達成感🙌あるー。

でもでも、蜂にご注意を🐝

2 comments

  1. あ~、やられましたか。ぼくも昨年の9月半ばに初めて刺されました(移住して9年目にしてです、アシナガバチには何度も刺されていますが)。
    あんなめに遭うのはもうこりごりなので、今年は次のような早めの対策をしてみたところ、どうやら効果があったようなのでお教えしますね。

    ・女王バチが活動をしだす頃(5月初旬)に「ハチ激とれ」を吊るす
    ・去年巣があった付近に2個、よくハチを見かけるところに2個
    ・2ヶ月ほどで合計30~40匹溺死しました(それほどいたってことです!)

    ※「ハチ激とれ」はホームセンターで売っています(2個入りで980円)。

    • こんにちは。
      やられましたかぁ。。。(≧∀≦)

      「ハチ激とれ」の威力!
      すごいですね〜。驚きです(๑˃̵ᴗ˂̵)

      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です