無印良品 ローカルニッポン


無印良品 ローカルニッポン

〜ローカルから始める未来〜 より

日本には数多くの地域があり、地域に根差したさまざまな暮らしがあります。都市での暮らしもあれば、農山漁村での暮らしもあり、それぞれ環境は異なりますが、そこでの暮らしを大切にしたいという人々の思いに違いはありません。この「思い」のあるところをローカルとするなら、日本のすべての地域がローカルであり、日本はローカルの集合体とも言えるでしょう。

暮らしの視点で未来を考えると、その起点はローカルにこそあるはずです。そしてローカルから始める未来が、ニッポンの未来へと広がっていく。そんな思いから、ローカルニッポンを開設しました。
人と人とのつながりを深めてコミュニティーを再生すること、身近なところから自然との共生を取り戻すこと――よりよい未来に向けたさまざまな取り組みは、すでに各地で始まっています。このサイトでは、そうした地域の活動や、それを担う人々に焦点をあてながら、課題の解決をサポートするための仕組みづくりにも取り組んでいきます。

無印良品のローカルニッポンを見るだけでも、あちこちでいろいろな取り組みをしているんだなぁと、地域のイメージが湧いて、豊かな日本を感じます。

その、ローカルニッポンのローカルイベントに、新山地区の三界山「秋の陣陣」を掲載していただきました。

今回は、初めて地域外から参加者を募集します。わたしも初めてですが、地域の方々ときのこ狩りを楽しみたいと思います。

http://localnippon.muji.com/event/2879/

新山軽トラ市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です