伊那バスターミナルを出発して、渋滞もなく3時間程でバスタ新宿に到着。便利です。
能登半島 滋賀町は、金沢の上、日本海に面した場所ですが、里山の風景はどこも変わらないなぁと思いました。
ワークショップの会場は、思ったより小さく参加人数も少ない、こじんまりとしたものでした。
テーブルが一緒だったご家族は、横浜から参加で、ご主人がイギリス人。生活や仕事、都会や田舎で感じることなど、話が出来ました。
能登出身の人や東京以外で生活したことがない人、転勤やUターンして来た人など、感じることが違ったり同じだったりで、面白かった。
そして、とても良かったのは、子ども達のワークショップ。「かきもち」作りだったのですが、作ったり、味を当てるクイズをしたり、子ども達の発表もあり。と、飽きるどころか、仲良く作って遊んで、息子は大喜びでした。
今後に活かして、里山子育て楽しむぞ!